睡眠の大切さ

初ブログで、何を書こうかなって思ったけど、今日は、睡眠の大切さを書こうと思います。

人生90年とし、睡眠時間は、1日あたり8時間、約26万時間だから、30年相当になります!

びっくり、

だったら、現在40歳の人だと約13年の睡眠時間なんですよね!

睡眠の質は大切で、私たちの健康に不可欠な役割を果たしていますが、その中でも、重要な役割は、脳の中の老廃物を洗い流す事です。

睡眠中に、脳の中で行われる清掃作業は、とっても大事なんですよね、脳の健康にとって極めて重要です。睡眠中に、リンパ系の活動が、活発化する事が明らかになっています。

老廃物とは、アルツハイマーなどの、神経変性疾患などの原因となるアミロイドβなど、しっかり睡眠とって排出する事が大切!

脳のリフレッシュは、睡眠からなんです。

眠れないと、不眠の訴えもよく耳にしますが、不眠が辛い時は、軽くて残らない眠剤を服用する事も、良いのでは無いかと思います。

ぐっすり眠る事も、大切だと思います。

寝具、自分に合った枕などの工夫、部屋の照明、質の良い睡眠を意識してみて下さいね!💤💤