突撃インタビュー

ブログを初めて2ヶ月になる。マイペースで活動的な母の言動を綴ってきたが、本人は何も知らない。

先日、婆にブログを書いていると言ったら何を思ったのか?色々な知識を身に付けろだとか、本を読み込めだとか、思いつく事を私にシャワーの様に言い始める。そうよねーと納得するが、

アナタの事を書いているんだょーとは、口が裂けても言えないのだ。

東京に住む妹に婆の動画を送ったら、爆笑絵文字の返信。何気ない日常がヤケにウケるらしい。

畑で突撃!スマホ動画を撮る。

えっ?と振り向くが、瞬時にニタニタしながら喋り始める技は、隣の犬もびっくりだ。

必死で笑いを堪えるが、画像が揺れ始める始末だ。動画は何時も中断する。話が長いのだ。

この野菜はねぇ〜ブロッコ、完。それにしても話題が次々と湧いてくるのは恐るべし。

幼い頃から苦労している婆は、笑いながら乗り越えて来たみたいだ。

昔の苦労話しを聞くと、今の時代がいかに恵まれているかを感じる。食べる物が無い時代を乗り越えた人は、真の強さを感じる時がある。

そうだ、辛い時こそ笑って過ごそう。きっと良い事が巡ってくるから!

隣でたくあんを食べながら映画を観ている婆は、何時もマイペース。ボリボリ、ボリ。

これで良いのだ。