ずっしりの、アン。

今日は、温泉の話を書こうと思っていた。

アレ!今日のブログのお題が、花よりあんこ、やばい、私はあんこが大好きだ。温泉、あんこ、温泉、あんころ、温泉しるこ、つぶやいている自分が不気味だ。花より団子じゃなく、あんこだからなぁ〜。前置きが長くなってしまった、、。

あんこに戻る。決めた!今日はあんこだ!何の決意だ、、。

毎日30分で完売するおはぎが有る。田舎のちぃ〜さな施設で販売している。

あっと言う間だ。

幻に近い、が!電話するとお取り置きしてくれるから幻では無いが、いつも4パックをお願いしていた。粒あんの甘さが絶妙だ。軟らかな餅米。めちゃくちゃ美味しい。

パックの中は一面あんこで、3個入りおはぎの形は無い。餡が多すぎて形が崩れる程のボリュームなのだ。が!

ある日、アレ?違う。

レジの人に尋ねる、違う方に変わったんですか?

えー解りますか?

解る、だって何年もご対面している。食べてみる。餅米の硬さ、小豆の柔らかさ違う、。

レシピは一緒なんですが、、と言う。

あのー、初代のおばあちゃんは、お元気ですか?あー、内田さんね、もう高齢でおはぎ作りは辞めたと聞いた。そうか、確かに毎朝あすぎを炊き、餅米を蒸しパックに詰める。大変だ。何年も美味しいおはぎを頂けた。有り難い。

しかしあのおはぎは二度と食べれないんだと思うと、寂しくなった。

誰にも、忘れられない味があると思う。

今、食べている味が、いつか懐かしく思う日が来るだろう。母が作ってくれる、胡瓜の辛子漬けは飽きる事が無い。

今のうちにレシピと、美味しくなーれの、愛情をふりかけて伝授していきたい。

内田のおばあちゃんに、会いたいなぁ〜。