小さな、気配!

山から鳥のさえずりが心地よい。ウグイスが鳴いている。家の横に水路が有る。

母の話を少し書こうと思う。かなりの頻度で登場する婆は、何時も1人で呟いて笑っている。少し不気味だ。

仕方ない高齢だ。が!自分の叶えたい事だけは何時迄も覚えている、私に何度も仕掛けてくる。婆の作戦だ。叶えるまで私に言うのだ。まあ、叶えるのが、小さな親孝行だと思うのだが、、。

仕事帰りの私に、婆が言う。

タヌキが居たと。ほぉ〜、見たのか?

見た、タヌキの子供だと言う。

溝にいたと言う。 水路に落ちたのか?高さは約1メートル程ありそうだ。落ちたら登れ無いくらいだ。

家の横の溝は、3メートル程行くと、トンネルの様になっているから、かがんで中を覗かねば、見えないし!暗い。

婆は、トンネルの中に、足が見えたと言う。

足か!?

来いと言うから、私も暗いトンネルを覗く。

婆が、タヌキの親みたいに突然吠える。わぅ〜わぅ〜コンコンツっツっ、、。、

何だそれ?

何の動物だ。婆が山の動物に見えて来た。どうでも良いが。

そんな鳴き声聞いたタヌキは、余計に恐れて出てこないだろう、

アッ!小さな足が見えた!

ピタピタ歩いている音が聞こえた。

いるな!

おいでと、優しく声掛けするが、奥でじっとしているみたいだ。警戒している、

婆と二人で、暫く、暗い水路をのぞいていた。

あー、腰が痛くなった!もうほっておこうと、私が言う。

えーー!

次の日、水路に小さなハシゴがかけている。

婆が、登って山に帰れと願いをかけていた。

 

確かに、気配は消えている、、、。