マニラの犬。

何年前だろう、息子の誘いでマニラに行った。格闘のイベント観戦の為だ。東京から約4時間半程で到着した。空港に着くと警察や治安部隊が、沢山巡回している。少し異様な光景だった。

政府は治安改善に取り組んでいるらしい。タクシーは予約する。流しのタクシーは料金請求がまちまちだから危ないらしい。絶対乗らない様に言われていた。

ホテルまでの道のりで、此処で降りたら大変な事になりそうな地区があった。

ホテルに着いた。街の様子が一変する。観光地は活気がある。ネオンが、キラキラしている。近代的なホテルは、部屋の内装が大理石だった。ここまで大理石は使わないだろうと思う程だった。ホテルの窓から遠くに見える街並みは、トタン屋根の集落が続いている。

試合観戦が終わり、食事をする場所まで、15分位タクシーで移動した。

雨が降り出した。しだいに激しくなった。バケツをひっくり返した様な凄いスコールだ。こんな雨は経験した事ない。道が一気に水路になった。

アレ!子供が歩いている。タンクトップだ。平気で皆んな外に出て濡れながら歩いている。何だ?!

時間は夜10時だから暗い。どうしてこんな時間に、土砂降りの雨の中歩いているのか?頭の中が少し混乱した。これが日常なのだ。

アッ!犬も濡れながら歩いている、、。

生まれ落ちたこの日本で、恵まれているとしみじみ感じた二泊4日の旅だった。