夢見る少女、

小学4年生の時の話を少し書こうと思う。放課後、仲良しの聖子ちゃんと当時流行りの歌謡曲を、ハモリながら歌っていた。山口百恵ちゃんやピンクレディが誕生している。私と聖子ちゃんは、スターへの階段を夢みていた。聖子ちゃんは歌が上手い。私はビブラートが苦手だ。以前ブログにも書いたが、、。母の方が上手いのだ。今は婆の話では無い。

毎日放課後、教室の後ろで歌っていたら、先生が来た。

お前達、歌好きなんだな〜と言う。

あっ、はい、、。少し怖い先生だ。

当時の雑誌には、君もスターになりませんか!募集の広告が沢山あった。スター誕生全盛期だ。中森明菜ちゃんも誕生だ。アッ私の年がバレる、もうとっくにバレてるが、。もうそんな事どうでも良いのだ。

キラキラした衣装、スポットライト、マイクを持って私と聖子ちゃんは、デビューしたい!夢見る少女だった。

が!聖子ちゃんは塾がある。私は家の手伝いがある。

そんな夢を横目に日が過ぎた、、。まあ、現実はこんなもんだが。

ある日、少し怖い先生に呼ばれだ。何だ?何も悪い事していないが、、。来週6年生の卒業のイベントが有るからその後で、在校生から贈りの言葉として、歌ってくれないか?と言われた。

えーー!

少し意味がわからなかったがハイ!と答えていた。

当日、全校生徒が校庭に集合し卒業生への会が始まった。校長先生が挨拶し、卒業生代表の挨拶が終わった。

次だー!

少し足が震えた。

マイクを渡された。三段の鉄の台は少し錆びている。一段一段ゆっくり登った。小さなスペースだが、私たちには立派なステージだ。スポットライトの、太陽が眩しい。

衣装は普段着だ。流行りの曲を2曲歌った。1000人の拍手が聞こえた。

二人は階段をカンカン、転げない様に降りた。

 

懐かしい、スターへの階段は校庭にあった!