最強の、分身!

バリバリ、ぼりぼりまぁ〜良く食べる母の話を少し書いてみようと思う。婆は元気だ。5分に一度は、一人呟いて笑ってる。

庭の畑が婆の縄張りだ。苗を買って来ては育て食べる。一年中その繰り返しだ。

毎日毎日。何気ない日常の奇跡を忘れがちになってしまう。

自転車で走る、電車に乗れる、階段を降りれる、自分の足で歩ける。歩ける事は重要だ。人間は足から弱る。

歩けなくなったら生活が一変する。トイレや、お風呂、家での生活全てに関わってくるからだ。足の話になってしまったが、母を見てて最近思う。足が痛いと言っている。歩かないと弱る事も理解している。

毎日の、婆の散歩コースは坂道が有る。たまに私も歩くが、結構キツイ坂道だ。毎日健康を維持している婆なのだ。

冒頭に、バリバリ良く食べると書いたが、ナッツや煎餅もなんて事無く噛み砕く。凄い威力だ。重機で言うとクラッシャー車だ!何の話だ?

婆の、入れ歯の話だ。

ナッツの中でもピスタチオが、お気に入りだ。近くのスーパーで買ってくるが、重機ばりの入れ歯は、あっと言う間に硬い物も砕き散る。

カシューナッツも捨てがたいが、ピスタチオはやめられない、止まらない。

婆はNetflixを観ながら、ビールを呑む。ポリポリ食べる、食べる、太るのは仕方ない。

ある日、ドンキホーテに買い物に行った。あっ!ピスタチオの大袋入りだ。早速買って、婆に見せた。

婆の目が、ピスタチオに釘付けだ。暫くして、又買って来て欲しいと言う。ドンキまで車で20分程だが、1ヶ月掛かってしまった。

婆は、待ってましたと言わんばかりに嬉しそうだ。

アレ?

大袋が、キッチリ2つに小分けされている。前回私が、食べ過ぎだろ〜、私の分が無いと、怒ったからだ。

婆の、入れ歯は最強だ!健康で過ごせる事が、有り難い。

あっ!又こんな所に入れ歯が、、、。新聞紙の上だ。最強入れ歯は、分身だろー

婆は、爆睡中。