2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語学は、連ドラから

宅急便でカーネンションが届いた。息子からだ。幾つになっても花のプレゼントは嬉しいな。 母が横でジッと見ている。良かったね〜と言うが、 婆も欲しそうだ。息子→私→婆無。 ヤバ、そうだ温泉に連れて行こう。気持ちが大事だ。 休日遠出した。展望台で橋を…

瞼を閉じて

先日、兄夫婦と一緒にカラオケに行った話を書こうと思う。母は電モクを使えないから、私に「あの曲あの曲」と言う。あーあの曲ね!と、解るのが親子ならではなのだ。まぁ、毎回同じ歌だが、、 婆の定番、愛の讃歌のイントロが流れ始める。 「貴方のぉ〜燃え…

最強のマイペース

ウグイスの鳴き声に、競う様に他の鳥たちがチュンチュン。庭の花が咲き始め新緑が色鮮やかだ。 風に揺られながらゆうゆうと泳ぐ鯉のぼりを見ていると癒されるなぁー。 久し振りに、兄の家族と一緒に5人で食事に行く予定が、母はお昼に食べたラーメンが消化し…

振り向く恐怖!

コロナ感染防止でのマスク生活も徐々に解放しつつ有るが、マスクに助けられていた面もあった。化粧の目元強化で何とが過ごしていたが、シワやシミ、タルミや顔色不良と4点セットで美容整形に駆け込みたいのだ。 エッ、母もジィーと美容整形のコマーシャルを…

心のメンテナンス。

エネルギーが切れた。疲れた時のエネルギーチャージの話。 身体的なエネルギーは食事から、 精神的なエネルギーは趣味から、 社会的なエネルギーは人間関係と環境の相互関係の調和だと思うが、中々難しい時がある。 休日は仕事の事は頭の中から、かっ飛ばし…

モーニングは、パンで。

母の故郷は、昔と同じように風が吹いていた。頬に優しくも切ないのは、遊んでいた幼馴染みが皆んな居なくなっていたからだ。婆は叔父に、ヨシ子ちゃんは?隣のけんちゃんは?記憶の引き出しを少しずつ開けている。 実家に建物は無いが、この辺に釜戸があった…

見えないバトン。

人には必ずルーツがある。母の生まれ故郷に帰ろうと決めた一つのきっかけが有る。 約30年前に亡くなった叔母が、夢の中で私に帰っておいでよと現れたのだ。ハッと目が覚めた時、私も呼ばれている気がして、迷いが消えた。 何事にもタイミングがある。恋愛で…

果てしない草原

鹿児島は国内2位のお茶の生産地だ。ホテルでお茶を頂く。美味しいな買って帰ろう。 叔父と叔母が宮崎から車で迎えに来てくれた。母は久しぶりの弟に、歳をとったねぇ〜と言うが婆もだ。 婆が3人いるみたいだ。喋りが半端ない。幼少期の思い出話しは記憶が其…

婆が行く。

弾丸で、母の故郷に帰る話 夜の空港はライトが綺麗だ。鹿児島空港に着陸するが夜だから何も見えない。景色は明日の楽しみだ。空港は街外れの場所に有る。最終便のリムジンバスは出た後で、タクシーに乗り込んだ。運転手さんと話していて、九州上陸を感じた。…