心のメンテナンス。

エネルギーが切れた。疲れた時のエネルギーチャージの話。

身体的なエネルギーは食事から、

精神的なエネルギーは趣味から、

社会的なエネルギーは人間関係と環境の相互関係の調和だと思うが、中々難しい時がある。

休日は仕事の事は頭の中から、かっ飛ばして脳と身体を休ませてあげる。

世界中でイヤ、宇宙の中でたった一つの自分の身体。大切に扱ってあげたい。

昔々、私がスポーツで明け暮れていた頃は、水分摂取の認識が薄かったが今は違う。しっかり水分補給して脱水に気をつけるとか、サプリメントで身体のバランスを整えたりする。

アレ、何の話しだ?

エネルギーの話しからのサプリ。又、母の食べる話しになりそうだ。気をつけて書こう。

エネルギーは人からも吸い取られる事がある。仕事柄、人と触れる事が有るが疲労度が半端ない事に気付いた。何でだろうと自分なりに考えていた。少し距離を意識したら、全く違った。

エネルギーを消耗している事に気付かずにいると病気になる。精神的なストレスは気をつけないと、と思う。

自分の心の悲鳴に耳を傾ける事を忘れてしまう。

チャージは必要だ。

癒される音楽を聴いたり、映画を観たり、温泉でぼぉー、ドライブで海をぼぉー、大好きな豆大福を食べてぼぉーとで、良いのだ。

ぼぉーぼぉーの、ぼぉーだ!

あっ、婆は畑で野菜作りに、せっせと汗を流している、、、