自然は教えてくれる。

高速道路で橋を渡る。橋からの眺めは絶景だ。左手には今治造船所が見える。世界の海を航海する船を造っている。何十メートル有るのだろう大きな船は圧巻だ。カッコいいのだ。

青い瀬戸内海から幾つもの島が見える。深い緑の景色が広がる。

来島海峡は潮の流れが早い。渦が巻いている。私はこの海が大好きだ。潮の流れが複雑だから、魚は身が締まって美味しい。人間も人に揉まれ苦労した分だけ人として味がある。

島に渡り、遊覧船で橋の下を通る。下から見上げる橋は大きい。この構造物を創り上げた苦労は計り知れない。

渦巻く海流を目の前で見ると凄い迫力だ。自然の力を目の当りにすると、自分がちっぽけに感じて来る。小さな事で悩んでいても、大したことじゃ無いと言っているみたいだ。

自然から教えられる事は多い。言葉じゃ無く心に訴えてくるから沁みるのだ。自然の中に自分の身を放り込む事もたまには良いんじゃ無いかなって思う。

眠りかけていた、人間の五感が渦巻き目覚めて来る。

さあ、今日も自分らしくでいい、歩いて行こう!