戦争を知っている、婆達。

母の話は尽きない。やはり戦争を経験してきた人は奥深い強さがある、些細な事で私と口喧嘩が始まっても絶対負けない。婆は全勝だ。

ZARDの、負けないで〜は、私の心に沁みる。何の話だ。戦争の話しだが、婆はリアルタイムの様に話し始める。6歳の頃だ、アメリボーイング社のBー29が低空飛行で何機も並んで飛んでくる。大型戦略爆撃機が近くに見える。子供達で遊んでいたが身を隠す。

この時婆では無い、チビ婆だ。まあどう呼んでもいいが、。すぐ近くに細長い弾が落ちてくる。パラパラパラ竹に当たって音がする。

この時、生死は紙一重だ。

逃げた先は防空壕。必死で逃げ込んだがふと見れば誰も居ない。真っ暗で怖かった。婆の話はのって来た。話すは話す喋り続けて30分。誰か止めてくれたら有り難い。が!チビ婆よ、生き延びてくれてありがとう、今の私が在るのは貴方のお陰だ。

次は、婆が戦った話を書こうかな。

アレ、婆は面白番組を観て大笑いしている。

平和は有り難いな。