笑いに 気をつけて、、

毎年の健康診断で、自分の身体の状態を知る事が出来る。異常無し。或いは検査必要のお知らせも突然くる。

そうだ、病気は思いも依らず突然来るのだ。

気になりながらも、忙しくて伸ばし伸ばしになってしまったら、早期に気付いていたのに、知らない内に身体が悪化する事も有るから、忙しい中でも、無理やり休みを取って検査に行く。

日常生活の中でいつもと違う、目眩や倦怠感など、自分しか気付いてやれない症状が有れば、病院に行く事は必要だ。

現代はストレス社会。自分一人、悩み苦しむ時も有る。人に悩みを打ち明ける事が出来ず、知らず知らずの内に、この世にたった一つしかない、大切な自分の身体が病んでいく。

守るのは自分。自分の人生の主役だから。

有る公演の最後に、自分の左手で、右手の脈を触れて下さい。「トク、トク、トク、、」と脈打っている。自分の身体といずれ必ず別れる時が来ます。

貴方は、何を言ってあげれますか

命に、関わる以外の悩みは、かすり傷。

人生は有限。だから今一瞬一瞬が、尊い

自分が、病気になってみてつくづく思う。

私の実践事項

1.身体を冷やさない。サウナの水風呂は別。

2.血流を意識する。日常生活の中で身体を動かして血を流す。決っしてサスペンスでは無い。

3.甘い物、砂糖は控える。砂糖は、病原体の餌になる。

4.笑う。無理やりでも笑ってみる。脳が騙されて、体内ホルモンが出る。簡単な説明だが、免疫力が上がる。

さあ、意味も無いけど、笑ってみるかー。

呉々も人が居ない所で、、