お湯の香り

私は、温泉が大好きだ。

何十年振りだろう、子供の頃に何時も入っていた銭湯が今も有った。

アレ?

銭湯だが、見上げる程の大きな煙突に、墨文字で、〇〇温泉と書かれている。確かに、昔からあるので文字は擦れているが、堂々と風格がある。

昭和レトロでカッコいい。

そうか

私は子供の頃から、温泉に浸かっていたのか?温泉だから、今もなお営業しているのか!この歳になるまで気付かずにいた。何だか嬉しくなった。

幼い頃、祖父の島で五右衛門風呂にも入っていた。懐かしいな、、山の水を、薪で沸かしたお湯に浸かる感覚が不思議だが、今もまだ思い出す。

私は、疲れたら必ず温泉に行きたくなる。

身も心も、癒されるからだ。

書いていると、行きたくなった。明日は休みだから、朝風呂も良いな。